「ビタミンCの美容液が良いって聞くけど本当かな?」「美白には興味がないからビタミンCは必要ないのかな?」など、ビタミンCに関する疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。確かに、ビタミンCは美白やシミ・そばかすの改善効果が期待できます。しかし、そのほかにもさまざまな健康効果があるので、美容に関心のない方にも摂取してほしい栄養素といわれています。
今回は、ビタミンCの概要や、摂取することで得られる効果などについて解説していきますので、興味をお持ちの方はぜひチェックしてみてください。
ビタミンCとは
ビタミンCは水に溶けやすい水溶性ビタミンで、コラーゲンの生成に欠かせない栄養素とされています。コラーゲンは、お肌の状態を良くするだけでなく、血管の維持にも有効です。そのため、美容はもちろん、健康面から見ても、ビタミンCは大事な栄養素といえるのです。
ビタミンC不足は要注意
ビタミンCが不足すると、コラーゲンの合成が行われないがゆえに、以下のような症状が現れることがあります。
- 壊血病
- 皮下出血
- 骨形成不全
- 貧血
- 歯肉炎
- 全身倦怠感・脱力
- 食欲不振
先述したように、ビタミンCは水溶性ビタミンのため、一度に多くの量を摂取しても意味がありません。不足しないよう、日々の食事やサプリメントなどで補いましょう。
逆に、過剰摂取にも注意が必要です。サプリメントを複数併用している人は、知らず知らずのうちに過剰摂取になってしまう可能性があります。たとえば、妊娠中・授乳中の女性は1日あたり2,000mg未満の摂取が目安とされています。
ビタミンCを多く含む食材と摂取量
ビタミンCは、果物や野菜、イモ類に多く含まれています。ビタミンCは水溶性ビタミンのため熱に弱く、加熱調理には向いていません。しかし、イモ類にはでんぷんが多く含まれており、加熱調理をしてもビタミンCがあまり逃げないためおすすめです。
ビタミンC摂取により期待できる効果
ビタミンCの摂取により期待できる主な効果は以下の3つです。
【ビタミンCの摂取によって期待できる主な効果】
- 美白効果
- 酸化防止
- ストレスの緩和
美白効果
ビタミンCにはシミやそばかすのもととなるメラニンの生成を抑えたり、脱色したりする効果が期待できます。そのため、美白化粧品に多く採用されています。外側からのケアも大切ですが、水溶性ビタミンであるビタミンCは体内に残しておくことができないため、毎日適量摂取する習慣をつけ、身体の中からアプローチしていくのも重要です。
酸化防止で免疫力アップ
ビタミンCを摂取することで、酸化を防ぐ効果も期待できます。酸化が進むと、皮膚や血管など身体のさまざまな部位にやっかいな症状が現れるようになります。また免疫力が低下し、風邪などにかかりやすくなってしまうことも珍しくありません。
美肌のためにビタミンCを摂取している人も多いでしょう。しかし、ビタミンCは肌の状態を良くするだけではなく、免疫力の向上にも有効です。そのためビタミンCは、日々の健康を保つためにも積極的に摂取していく必要があるといえるのです。
ストレスの緩和
ビタミンCは、不安や抑うつ症状などの精神的不調を予防する効果があるといわれています。ストレスを受け続けると、徐々に体内のビタミンCが減っていきます。そうなると、ストレスが緩和されず、不眠や便秘といったさまざまな症状が現れるようになるため注意が必要です。
まとめ
今回は、ビタミンCの概要や、摂取することで得られる効果などについて解説しました。ビタミンCは、美肌効果はもちろん、日々の健康の維持にも欠かせない栄養素です。
しかし、水溶性ビタミンであるビタミンCは、身体の中に蓄えておくことができず、毎日意識して適量を補給する必要があります。普段の食事だけでは難しい場合は、サプリメントを活用してみましょう。
「調剤薬局キューピーファーマシー」では、多くのお客様が抱いているサプリメントに関するご相談に応じております。お客様の健康状態・お悩みごとなどをお伺いし、プロ目線でのアドバイスをさせていただきますので、お困りの方はお気軽にお越しください。